ひとりあるき

多忙な社会人がブログ始めてもこの程度

時間の有効活用なんてただの戯言

はてなブログの作り方(見出し)

f:id:wat-shiota:20180817171019p:plain

どうもwatです。

今更感がありますがブログを始めました。

とは言ってもいざ自分が作り始めると・・・

 

「普段見ている色んな人のブログはこんなのじゃない!」

 

なんて思ってしまいます(笑)

メモ的な感じですが、みなさんがブログを作る際の参考にして頂ければと思います。

 

 見出しを付ける

    ▲

全く初心者の私は、この見出しを付けるだけで数時間掛かりました。

調べたら色んな記事が出てきますが、CSSってなに?HTML難しい。

そんな感じだったので仕方ありません。

 

なので、先ずは基礎の基礎、CSSとHTMLの関係性について少し。

 Point 

CSS=あらかじめ決めておくルール

・HTML=ルールを使って表示させる

 

CSS(ルール)を記述するページはここにあります。

f:id:wat-shiota:20180816121635p:plain

自分のブログ名の横にある「▼」を押すとメニューが出てきます。

そこで「デザイン」を選択します。

 

f:id:wat-shiota:20180816121654p:plain

設定のスパナのマークを選択すると「 { } デザインCSS」というメニューがあります。

そこにCSS(ルール)を追加していきます。

/*【左の縦線を付けて背景色も付ける】**************************/
/*<h3>見出し(背景付き)</H3>*/
h3 {
padding: 0.5em;/*文字周りの余白*/
color: #010101;/*文字色*/
background: #eaf3ff;/*背景色*/
border-left: solid 5px #7db4e6;/*左線*/

ちなみに「 /* 〜〜〜 */」で挟んでいる文字は注釈です。

自分が分かりやすい様にメモを書き留めておく感じですね。

 

後は記事を作成する時に「HTML編集」のページを書いていくだけ。

f:id:wat-shiota:20180816125202p:plain

 

 小見出しを付ける

同様に、「<h2>小見出しを付ける</h2>」

 

分からない事があればコメント頂ければ返信します。

私も全くの初心者ですので、説明下手かも知れませんが・・・

お気軽にどうぞ(^^)